FC2ブログ
topimage

2017-03

いまは出来る事を・・・徹底的に増やすんだ - 2017.03.12 Sun


『N-style金沢 Soccer Academy』

トレーニング in 新神田小学校体育館

◆4年生以下
・ドリブル&リフティング
・トラップ&パスコントロール
・ミニゲーム

◆5年生以上
・ドリブル&リフティング
・トラップ&パスコントロール
・1タッチパスコントロール
・ミニゲーム
・ゲーム形式

2016111014480000.jpg

パスコントロール

トラップから or 1タッチで

止まった状態で or 動きの中で

いつ見るのか and どこを見るのか

少し厳しい口調になったが、答えはハッキリと伝えた

そこに加わるキーファクター

それは・・・コミュニケーション

ドリブルがあって、パスがあって、、、、選択肢を増やす

いまは出来る事を・・・徹底的に増やすんだ





『N-style金沢 Soccer Academy』 ~リフティング歴代の記録~ - 2017.03.11 Sat


以下の規定の中で記録を上回った選手は連絡ください

①落とさなければ、どこを使ってもOK
②大人(親)が数えた回数であること
※自分以外の中学生以上が数えた回数でもOK
※出来るだけカウントする器具を使ってください

歴代記録を更新して名前を残す
君たちの挑戦・・・楽しみに待っています♪


※赤字は2016年以降の更新記録


『N-style金沢 Soccer Academy』

リフティング歴代の記録
※フリースタイルでの回数、達成者(記録した年月、当時の学年)
※本人以外の大人が計測した記録に限る

歴代1位 27568回 中島創司(2012年11月、中学1年生)

歴代2位 17016回 河内歳三(2017年3月、小学4年生)

歴代3位 15825回 松本淳志(2017年2月、小学6年生)

4位   14221回 中島創司(2012年11月、中学1年生)

5位   13139回 安田唯人(2014年3月、小学6年生)

6位   12520回 渡璃空 (2017年3月、小学6年生)

7位   10165回 杉田陽 (2017年3月、小学4年生)

8位   10121回 本多英人(2014年3月、小学6年生)

9位   10073回 安田悠真(2014年3月、小学4年生)

10位  10050回 中島創司(2011年12月、小学6年生)

11位~20位
10035回 武内貴哉 (2014年3月、小学6年生)
9475回  安田悠真 (2014年3月、小学4年生)
8438回  別宗裕太 (2014年3月、小学6年生)
7292回  堤井瞭太 (2014年3月、小学5年生)
6860回  田中健聖 (2014年3月、小学5年生)
6270回  安田悠真 (2013年3月、小学3年生)
5768回  武内貴哉 (2014年3月、小学6年生)
5303回  塩谷侑大 (2017年3月、小学6年生)
5266回  中村藍ノ介(2017年3月、小学4年生)
5163回  渡璃空  (2017年3月、小学6年生)

21位~30位
4903回  中村嗣音 (2012年11月、小学3年生)
4600回  松本倫太朗(2014年3月、小学5年生)
4562回  和布浦涼太(2014年10月、小学6年生)
4458回  中島創司 (2011年2月、小学5年生)
4323回  塩谷侑大 (2017年2月、小学6年生)
4206回  黒田貴斗 (2014年3月、小学6年生)
3985回  上本律輝 (2014年3月、小学5年生)
3347回  本多英人 (2014年3月、小学6年生)
3308回  泉春瑠  (2014年10月、小学4年生)
3242回  本多岳人 (2016年11月、小学3年生)


以上がアカデミーの公式記録(30位まで)

各年代における歴代の記録

小学2年生 伊勢野華立  3153回

小学3年生 安田悠真   6270回

      中村嗣音   4903回

小学4年生 河内歳三  17016回

      杉田陽   10165回

      安田悠真  10073回

小学生の間に10000回を超えたのは9名

うち3名が4年生で記録達成

2016120514250001.jpg


努力は・・・人を変える





シューズと、時間と、回数と - 2017.03.11 Sat


『N-style金沢 Soccer Academy』

昨日のTR(グランド、ピロティ)

◆カテゴリー3(園児~3年生)
・リフティング
・ゲーム形式
・本多コーチ担当メニュー

◆カテゴリー1・2(4年生~中学生)
・リフティング
・ゲーム形式
・ドリブル&リフティング

17016toshi146047.png

昨夜、11時過ぎ・・・メールが届いた

シューズと、時間と、回数と

1時間46分かけて達成した記録は・・・

河内歳三(トシゾウ、小学4年生)

歴代2位 17016回を達成


同い年の陽(ハル)の記録に負けたくなくて・・・らしい(笑)

そうだな・・・こうやって切磋琢磨して、昇って行くんだ

まぁ、努力じゃ1番か2番か・・・そういうヤツだからな

“変態の仲間入り”だな ← 褒め言葉です!!

首が痛くて・・・競技終了www

璃空(リク)も同じようなこと言ってたな

「リフティング10000回あるある」・・・だな(笑)

最初から巧かったヤツなんて・・・1人もいない

努力は・・・人を変える





君たちが創った道 - 2017.03.10 Fri


今日は・・・ちょっと特別な日

現在の『N-style金沢 Soccer Academy』があるのは

“彼らと、その親の挑戦”があったから・・・である

20170310nstyle01.jpg

あまりに未熟で、サッカーを知る術もなく

それでも・・・サッカーが大好きだった

週末しか活動のない少年団に所属していたので

彼らの日常を創るべく、平日のトレーニングを始めた

それが・・・最初の一歩だった

苦難困難の連続だったな・・・(笑)

それでも・・・彼らとその親が、この場所を愛してくれた

全力で彼らと向き合う時間

いつしか・・・この場所が、“自分の生きがい”となっていた

20170310nstyle03.jpg

写ってんのは全体の1/3くらい

沢山の選手が・・・この場所に集まった

“君たちが創った道”・・・君たちの後ろを、歩いているんだ

沢山の選手が・・・でっかいでっかい夢を見ながら

20170310nstyle02.jpg

万里一空

息子に贈った言葉であり、君たちに相応しい言葉である

6年・・・本当に本当に・・・アッという間だった

また、いつでも遊びに来てくれ

君たちが戻ってくる・・・その時まで

この場所は・・・しっかり守っていきます

明日、2017年3月11日・・・卒業式を迎える君たちへ

ありがとう・・・本当に有難う

君たちと過ごした時間・・・幸せだったよ




環境のチカラ - 2017.03.09 Thu


継続とは・・・言葉ほど簡単ではない

まず10年頑張ってから考えろ・・・皆に伝えている

でも、10年どころか3~4年しか続かない

それが普通・・・だから・・・継続が才能を超える

熱は見える

沸騰しているか、それとも・・・ほどよく冷めているか

いつしか、我が子の可能性は・・・親すら否定する

2016112311090000.jpg

自分には不可能だと証明するくらいやってみたか

その前に誰もが諦めるから、諦めの悪いヤツが成功する

周りが熱くなれば、また沸騰してくる可能性もある

それこそが“環境のチカラ”である

渡璃空(リク、小学6年生)

歴代5位 12520回を達成


2017021402030000.jpg

どうやら・・・負けず嫌いは・・・本物らしい

この記録により

歴代10位までは全て、10000回以上となった


『N-style金沢 Soccer Academy』

リフティング歴代の記録
※フリースタイルでの回数、達成者(記録した年月、当時の学年)
※本人以外の大人が計測した記録に限る

1位  27568回 中島創司(12年11月、当時・中1)

2位  15825回 松本淳志(17年2月、現・小6)

3位  14221回 中島創司(12年11月、当時・中1)

4位  13139回 安田唯人(14年3月、当時・小6)

5位  12520回 渡璃空 (17年3月、現・小6)

6位  10165回 杉田陽 (17年3月、現・小4)

7位  10121回 本多英人(14年3月、当時・小6)

8位  10073回 安田悠真(14年3月、当時・小4)

9位  10050回 中島創司(11年12月、当時・小6)

10位 10035回 武内貴哉(14年3月、当時・小6)




“判断に必要なモノ”を選んで見ておく - 2017.03.08 Wed


『N-style金沢 Soccer Academy』

本日のTR(スポセン)

◆カテゴリー3(園児~3年生)
・ドリブル&リフティング(カテゴリー2・3)
・1対1
・3対3

◆カテゴリー2(4年生~5年生+α)
・ドリブル&リフティング
・1対1
・4対4

◆カテゴリー1(6年生~中学生+α)
・ドリブル&リフティング
・1対1
・5対5、6対6
・4対4、7対7

ドリブル&リフティング
ドリブルとリフティングを交互に
ドリブル
・フリー
・利き足(インサイドとアウトサイドのみ)
・ソール
・ステップ~剥がす
・スクリーン
・フェイント

1対1(カテゴリー3)
7mスクエア(4ヶ所)、コーンゴール×4、勝ち残り方式

3対3(カテゴリー3)
7m×14mグリッド(2ヶ所)、コーンゴール×6、勝ち残り方式

1対1(カテゴリー2)
15m×25mグリッド、コーンゴール×8、5組同時進行、勝ち残り方式

4対4(カテゴリー2)
15m×25mグリッド、コーンゴール×8、2組同時進行、勝ち残り方式

1対1(カテゴリー1)
15mスクエア、コーンゴール×6、4組同時進行(2ヶ所)、勝ち残り方式

5対5、6対6(カテゴリー1)
5対5、20mスクエア、5年生以下、勝ち残り方式
6対6、20mスクエア、6年生以上+α、勝ち残り方式

4対4、7対7(カテゴリー1)
4対4、20m×14mグリッド、5年生以下、勝ち残り方式
7対7、26m×20mグリッド、6年生以上+α、勝ち残り方式

20160602sn002.jpg

この日は「対人」のトレーニング・・・の中で

“首を振って何を確認しておくか”・・・に、焦点を当てた

例えば・・・「4対4、2組同時進行」のトレーニング

まず、味方は3人(自分を除いて)で相手が4人

それから・・・2組同時進行なので、関係ない人が8人

ゴール=コーンは各チーム4本ずつ

ピッチの中には・・・自分以外の15人と8本のゴール

そして・・・2個のボールが駆け巡っている

この中で“判断に必要なモノ”を選んで見ておく

ビブスでの色分けもしていないので・・・簡単ではない

でも、このトレーニングで・・・“見える”ようになる



トレセンでも、代表でも、見たことのないトレーニング

だから・・・ここに書いておく

このブログ・・・FC2ブログの中で
スポーツ部門で 187位 / 24577人中
サッカー部門で 37位 / 3247人中
※3/7のランキング

有難いことに・・・結構、見られている(笑)

だからいつも、見られていることを意識して書いている

読んでくれている人に、少しでも・・・そういうことだ





『N-style金沢 Soccer Academy』 ~リフティング歴代の記録~ - 2017.03.08 Wed


以下の規定の中で記録を上回った選手は連絡ください

①落とさなければ、どこを使ってもOK
②大人(親)が数えた回数であること
※自分以外の中学生以上が数えた回数でもOK
※出来るだけカウントする器具を使ってください

歴代記録を更新して名前を残す
君たちの挑戦・・・楽しみに待っています♪


※赤字は2016年以降の更新記録


『N-style金沢 Soccer Academy』

リフティング歴代の記録
※フリースタイルでの回数、達成者(記録した年月、当時の学年)
※本人以外の大人が計測した記録に限る

歴代1位 27568回 中島創司(2012年11月、中学1年生)

歴代2位 15825回 松本淳志(2017年2月、小学6年生)

歴代3位 14221回 中島創司(2012年11月、中学1年生)

4位   13139回 安田唯人(2014年3月、小学6年生)

5位   10165回 杉田陽 (2017年3月、小学4年生)

6位   10121回 本多英人(2014年3月、小学6年生)

7位   10073回 安田悠真(2014年3月、小学4年生)

8位   10050回 中島創司(2011年12月、小学6年生)

9位   10035回 武内貴哉(2014年3月、小学6年生)

10位   9475回 安田悠真(2014年3月、小学4年生)

11位~20位
8438回 別宗裕太 (2014年3月、小学6年生)
7292回 堤井瞭太 (2014年3月、小学5年生)
6860回 田中健聖 (2014年3月、小学5年生)
6270回 安田悠真 (2013年3月、小学3年生)
5768回 武内貴哉 (2014年3月、小学6年生)
5303回 塩谷侑大 (2017年3月、小学6年生)
5266回 中村藍ノ介(2017年3月、小学4年生)
5163回 渡璃空  (2017年3月、小学6年生)
4903回 中村嗣音 (2012年11月、小学3年生)
4600回 松本倫太朗(2014年3月、小学5年生)

21位~30位
4562回 和布浦涼太(2014年10月、小学6年生)
4458回 中島創司 (2011年2月、小学5年生)
4323回 塩谷侑大 (2017年2月、小学6年生)
4206回 黒田貴斗 (2014年3月、小学6年生)
3985回 上本律輝 (2014年3月、小学5年生)
3347回 本多英人 (2014年3月、小学6年生)
3308回 泉春瑠  (2014年10月、小学4年生)
3242回 本多岳人 (2016年11月、小学3年生)
3153回 伊勢野華立(2013年3月、小学2年生)
2870回 伊勢野華立(2014年3月、小学3年生)


以上がアカデミーの公式記録(30位まで)

各年代における歴代の記録

小学2年生 伊勢野華立  3153回

小学3年生 安田悠真   6270回

      中村嗣音   4903回

小学4年生 杉田陽   10165回

      安田悠真  10073回

小学生の間に10000回を超えたのは7名のみ

うち2名(安田悠真、杉田陽)が4年生で記録達成





2~3年前の空気 - 2017.03.07 Tue


本日、また新たなリフティング記録が誕生した

小学4年生として2人目の10000回

達成したのは杉田陽(ハル、4年生)

記録は歴代5位 10165回


かかった時間は・・・1時間25分

ビデオ撮影もしていたそうで・・・記念になったな(笑)

安田悠真(現・中1)を超える選手になるかもしれない

この1年、“慣れ”や“志の低さ”が目に付いた

アカデミーの空気を変える

4ヶ月前、断腸の思いで一歩を踏み出した

また2~3年前の空気が戻ってきた

さぁ、次は・・・誰だ

2016120514250001.jpg




『N-style金沢 Soccer Academy』 ~リフティング歴代の記録~ - 2017.03.07 Tue


以下の規定の中で記録を上回った選手は連絡ください

①落とさなければ、どこを使ってもOK
②大人(親)が数えた回数であること
※自分以外の中学生以上が数えた回数でもOK
※出来るだけカウントする器具を使ってください

歴代記録を更新して名前を残す
君たちの挑戦・・・楽しみに待っています♪


※赤字は2016年以降の更新記録


『N-style金沢 Soccer Academy』

リフティング歴代の記録
※フリースタイルでの回数、達成者(記録した年月、当時の学年)
※本人以外の大人が計測した記録に限る

歴代1位 27568回 中島創司(2012年11月、中学1年生)

歴代2位 15825回 松本淳志(2017年2月、小学6年生)

歴代3位 14221回 中島創司(2012年11月、中学1年生)

4位   13139回 安田唯人(2014年3月、小学6年生)

5位   10121回 本多英人(2014年3月、小学6年生)

6位   10073回 安田悠真(2014年3月、小学4年生)

7位   10050回 中島創司(2011年12月、小学6年生)

8位   10035回 武内貴哉(2014年3月、小学6年生)

9位    9475回 安田悠真(2014年3月、小学4年生)

10位   8438回 別宗裕太(2014年3月、小学6年生)

11位~20位
7292回 堤井瞭太 (2014年3月、小学5年生)
6860回 田中健聖 (2014年3月、小学5年生)
6270回 安田悠真 (2013年3月、小学3年生)
5768回 武内貴哉 (2014年3月、小学6年生)
5303回 塩谷侑大 (2017年3月、小学6年生)
5266回 中村藍ノ介(2017年3月、小学4年生)
5163回 渡璃空  (2017年3月、小学6年生)
4903回 中村嗣音 (2012年11月、小学3年生)
4600回 松本倫太朗(2014年3月、小学5年生)
4562回 和布浦涼太(2014年10月、小学6年生)

21位~30位
4458回 中島創司 (2011年2月、小学5年生)
4323回 塩谷侑大 (2017年2月、小学6年生)
4206回 黒田貴斗 (2014年3月、小学6年生)
3985回 上本律輝 (2014年3月、小学5年生)
3347回 本多英人 (2014年3月、小学6年生)
3308回 泉春瑠  (2014年10月、小学4年生)
3242回 本多岳人 (2016年11月、小学3年生)
3153回 伊勢野華立(2013年3月、小学2年生)
2870回 伊勢野華立(2014年3月、小学3年生)
2684回 松本倫太朗(2013年10月、小学5年生)


以上がアカデミーの公式記録(30位まで)

各年代における歴代の記録

小学2年生 伊勢野華立  3153回

小学3年生 安田悠真   6270回

      中村嗣音   4903回

小学4年生 安田悠真  10073回

小学生の間に10000回を超えたのは6名のみ
そのうち1名(安田悠真)が4年生で記録達成





『CDF 創』=「club de futbol 創」 - 2017.03.07 Tue


『CDF 創』=「club de futbol 創」


 石川県サッカー協会の理事会により
 正式に新規加盟申請が承認されました
 よって、正式に選手募集を開始します

 ジュニアユース(中学生)年代のクラブチーム
 最も重要な年代に焦点を当てて育成する
 “世界に出る選手を育てる”と、本気で志しています

 創造をテーマに、世界における日本を象徴して
 その漢字の美しさから、漢字一文字で「創」としました
 チーム名は、そのまま「そう」と呼びます


個々の育成=土台を築く


 拘るのは“個々の育成”であり
 目標はプロサッカー選手の育成、その「土台を築く」こと
 夢はサッカー日本代表の輩出、その「土台を築く」こと
 土台を築くための「基礎」を徹底的に磨きます


サッカーの基礎=ボールコントロール


 技術=「テクニック」
 まずは“何でも出来る”技術を身に付ける
 それを出来るだけ“しなやかに”に進化させ
 そこからさらに、“試合で使える技術”へと磨いていく

 賢さ=「インテリジェンス」
 サッカーという競技は22人でボールが1つ
 だから“考える”という作業が重要になる
 サッカーを知り、理解したうえで“立ち位置”をとる

 技術と賢さが揃えば、局面での「かけひき」が導き出される
 “局面でのかけひきを制する”は、試合を制することでもある


必要なことは全て伝える


 良いグランドが優れた選手を創るわけではない
 良いスパイクが優れた選手を創るわけではない
 いま評価されているから夢が叶うわけではない
 生まれ持った能力が高いから夢に届くわけではない

 何よりも大切なのは・・・「意志のチカラ」です

 必要なことは、ここにある「日常」で全て伝えます


clubdefutbolsou001.jpg


日常が全てにおける準備であり

継続が唯一の方法である


小学6年生~中学生

君たちの挑戦を待っています!!!



 『CDF 創』

 代表 中島克昭

 コーチングスタッフ
 木下靖彦 水上慎吾 本多憲太郎

 問い合わせ先
 nstylekanazawa@gmail.com




トレーニングの予定(3月、4月) - 2017.03.07 Tue


『N-style金沢 Soccer Academy』


sousi10happybirthday2015326.jpg


◆トレーニングの予定

 毎週 月・水・金曜日(祝日は休み)

 スポセン=いしかわ総合スポーツセンター
 ピロティ=新神田小学校ピロティ
 グランド=新神田小学校グランド

 スポセンについて
 参加した日には使用料が必要です
 役員さんが集金していますので
 ・トレーニングに来たとき
 ・トレーニングから帰るとき
 いずれかに役員さんまで支払いをお願いします

 上に書いてある時間が「5年生以下」
 下に書いてある時間が「6年生以上」
 6年生・中学生は、5年生以下のTRに参加可能
 4年生・5年生は、6年生以上のTRに参加可能
 ※フットサルシューズ、インドアシューズ

 グランドについて
 使用料は必要ありません(無料)
 全学年、17:00~20:00頃
 トレーニング終了後、後片付け~解散となります
 雨天時は「ピロティ」に移動してトレーニングを行います
 ※トレーニングシューズ

 ピロティについて
 使用料は必要ありません(無料)
 全学年、17:00~20:00頃
 ※トレーニングシューズ

 変更などありますので
 予定はこまめに確認してください



sn10sk11_geminis_kanazawa_fc.jpg


【3月の予定】

 8(水) スポセン
 17:00~18:30
 18:30~20:00

 10(金) グランド

 13(月) スポセン
 17:00~19:00
 19:00~21:00

 15(水) グランド

 17(金) スポセン
 17:00~19:00
 19:00~21:00

 22(水) グランド

 24(金) グランド

 27(月) グランド

 29(水) グランド

 31(金) グランド

【4月の予定】

 祝日を除く毎週「月・水・金」曜日
 新神田小学校グランド
 ※雨天時はピロティにてトレーニング


◆新神田小学校の駐車について

 お迎えの時
 正門の入り口付近に駐車されると
 他の使用者(体育館など)に迷惑がかかります

 奥まで進んで駐車できますので
 門に入ってから右折、突き当りを左折
 奥から順番に駐車するようにしてください



『CDF 創』入団について、その他

アカデミー体験参加などの問い合わせ先

nstylekanazawa@gmail.com



20150227004ns.jpg


 今日を今日中に使い切れ

         ~斎藤興龍~


 我が敵は、我が妥協にあり

         ~本田圭佑~


 努力に勝る天才なし

         ~長友佑都~


 目標が、その日その日を支配する

         ~後藤静香~


 夢なき者に・・・成功なし

         ~吉田松陰~


 苦しまずして・・・栄光なし

         ~黒田博樹~





選手募集のお知らせ - 2017.03.07 Tue


『N-style金沢 Soccer Academy』


sousi10happybirthday2015326.jpg


サッカースクール活動、4月から7年目

2016年度は 50名以上 が新規加入!!!

何か上手くいっていない・・・

もっともっと巧くなりたい・・・

成長するキッカケがほしい・・・

ここで掴んでください!!!



sousinsousukek10.jpg


園児、小学生、中学生、大募集!!!

平日の練習は週3回 毎週月水金曜日

◆4月~9月の練習会場

 「新神田小学校グランド」

 「新神田小学校ピロティ」

◆10月~新年3月の練習会場

 「いしかわ総合スポーツセンター」

 「新神田小学校ピロティ」

遅刻、早退、問題ありません

週1回からの参加でもOK

本気なら、誰でも参加できます!!!

2017年4月で活動7年目に突入

小・中学生が約100名以上在籍

本気で夢と向き合っています!!!

↓まずは連絡ください↓

nstylekanazawa@gmail.com



sousinkaiseiw10.jpg


目標が・・・その日その日を支配する

夢に向かって本気なら

門はいつでも・・・開いています!!!




さらに上へ - 2017.03.07 Tue


『N-style金沢 Soccer Academy』

昨日のTR(グランド、ピロティ)

◆カテゴリー3(園児~3年生)
・リフティング
・ゲーム形式
・本多コーチ担当メニュー

◆カテゴリー1・2(4年生~中学生)
・リフティング
・ゲーム形式
・リフティング記録会
・水上コーチ担当メニュー

グランドでゲームを行うも
前半終了時点で降雨・・・残念
で、ピロティに場所を変えてトレーニング

リフティング記録会では
“初めて1000回達成”したメンバーが続出
秋~冬に頑張った結果・・・さらに上へ行こうじゃないか

20170306hyahyahya.jpg

中学生は・・・ハイレベルな遊びで大盛り上がりwww

プレミアムチャンピオン大会(笑)で優勝したカリュウを胴上げ

遊びだけどな・・・レベルは高いぜ!!!





立志には・・・程遠い - 2017.03.06 Mon


『N-style金沢 Soccer Academy』

ストリートサッカー in 芸術村

2017030516200000.jpg

本多コーチが熱い声をかけ続ける

一番熱いプレーをしていたのは・・・お父さん

君たちは・・・昨日の今日で・・・これか

ストリートで罰走・・・これだけでも恥ずかしい

その罰走すら・・・

大人が必死になって熱くした空気

それを冷ますほどの“ぬるさ”・・・どこから来るんだ

志を立てる・・・立志には・・・程遠い




『CDF創』 ~1/1000の最初の一歩~ - 2017.03.06 Mon


『CDF創』 = 「club de futbol 創」


cdfsou001h.jpg

2017.3.4

背番号が発表され、選手たちは第一歩を踏み出した

1/1000

最初の一歩は・・・空気を変える

伝えたことがどれだけ理解できるか

どれだけものにして高校年代に進めるか

自分との闘いの始まり

clubdefutbolsou001.jpg




遊びじゃ夢には届かんのだ - 2017.03.06 Mon


『N-style金沢 Soccer Academy』

トレーニングマッチ(土曜日)
U-11カテゴリー
U-12カテゴリー
いしかわ総合スポーツセンター(サブアリーナ)
ハーフコート、6分ハーフ、7人制
フルコート、15分ハーフ、8人制
担当 本多コーチ

◆8人制(前半/5年生主体、後半/6年生主体)

U-11・12 2-4 和気FC

U-11・12 4-2 志賀町SSS

U-11・12 4-1 小杉SC(富山)

和気FCさん、志賀町さん、小杉SCさん
金沢まで有難うございました・・・今後とも、宜しくお願い致します

2016103013100000.jpg

結果とは、どれだけ準備してきたか・・・である

勝つにしろ、負けるにしろ、結果が出る・・・それが試合

結果が全てではないが、勝つために全力を尽くす・・・それが試合

まずは気持ちを整えること、そこから闘える身体を準備する

リラックスと遊びは違う

整わない気持ち、動かない身体・・・闘えるわけがない

10歳過ぎたら甘えは捨てろ・・・遊びじゃ夢には届かんのだ





ステップワーク - 2017.03.04 Sat


『N-style金沢 Soccer Academy』

日付変わって、昨日のTR(スポセン)

◆カテゴリー3(園児~3年生)
・リフティング
・ドリブル(カテゴリー2・3)
・1対1
・2対2
・本多コーチ担当メニュー

◆カテゴリー2(4年生~5年生+α)
・リフティング
・ドリブル
・1対1
・2対2
・7対7

◆カテゴリー1(6年生~中学生+α)
・水上コーチ担当メニュー

リフティング(カテゴリー別)
①カテゴリー3
 ひたすら自己最高記録を目指して
②カテゴリー2
 基本5種目、各100回

ドリブル
・フリー
・ステップ
 ステップ⇒左右へ剥がす
 ※剥がす=右足アウトサイドで右へ、左足インサイドで右へ、両方逆へ、計4種類
 ステップ⇒左右へ剥がす(マシューズ)
 ステップ(ノーマル、シザース)⇒左右へ剥がす(ノーマル、マシューズ)
・ルーレット
 ルーレット⇒切り返し
 ※切り返し=インサイド、アウトサイド、クライフターン
 ルーレット⇒エラシコ
 ルーレット⇒軸足当て
・ヒールリフト

1対1(カテゴリー別)
①カテゴリー3
 コーンゴール×6、4組同時進行、勝ち残り方式
②カテゴリー2
 コーンゴール×8、5組同時進行、勝ち残り方式

2対2(カテゴリー別)
①カテゴリー3
 コーンゴール×4、横長のグリッド、2コート勝ち残り方式
②カテゴリー2
 コーンゴール×4、横長のグリッド、3コート勝ち残り方式

7対7(カテゴリー2)
コーンゴール×8、横長のグリッド

2017022714320001.jpg

この日のテーマは「剥がす」

そのための「ステップワーク」をトレーニング

重要なのは・・・ヒザの柔らかさ=しなやかさ

状態を起こして、力まず・・・その方が素早く動ける

剥がす瞬間も、ボールと一緒に動く

そしてもうひとつが「スクリーン」=ルーレット

ドリブルしていて、思ったよりも相手DFとの距離が近い

剥がしにかかるが、思った以上に相手DFの対応がいい

こんな状況では、起死回生のルーレット

ボールを失わずに状況を打開できる可能性が大きい

まずはステップが踏めるようになること

ドリブルの“雰囲気”が・・・格段に変わる!!!





ルールを守れる人間が持つ “きらめき” - 2017.03.03 Fri


これまた、前回のブログの続き・・・

では、サッカー界では

どんな人間が必要とされているのか

それは・・・「ルールを守れる人間である」ということ

独創的な発想や、溢れんばかりの創造力とは

ルールを守り、その中で自分を発揮できる

そんな選手が持つ “きらめき” である

自己中心的な考え方や、損得ばかりを計算する思考

そんなものからは絶対に生まれることのない感性である

届いてくれると・・・嬉しいなぁ

それを育むのは・・・

家庭であり、学校であり、夢への挑戦の場所・・・である

だから、まず親であり

それから、学校の先生や友達であり

そして・・・サッカーの指導者という環境なのである

20161225nstyleksakeriosame001.png




サッカーとは・・・美しいモノである - 2017.03.02 Thu


直前のブログからの続き・・・

で、あえて言いたい

サッカーとは・・・美しいモノである



こんな動画はたくさんある

探して、観て、理解して欲しい

サッカーとは人であり

育成とは、子供たちの人間性を育む時間である




サッカーは格闘技である - 2017.03.02 Thu


サッカーは格闘技である

体はぶつかり、足を蹴られることもしばしば・・・

しかし、そこには「ルール」がある

試合に熱くなるのはいいが

故意に相手にダメージを与えてはいけない

試合にはレフェリーがいるが・・・完璧ではない

同じ人間・・・判定にはミスもある

だが、悪質なファウルか、仕方のない事故か

それは試合後も検証される

悪質な者には、数試合~年単位で出場停止処分が下される

努力してサッカー選手になっても、悪質なファウルで解雇

そんな選手がいることもまた・・・知っておこう



君たちはまず・・・人間性を磨くんだ

もう一度書いておくが

学校、生活、サッカー・・・3つ揃えて一人前である

学校を楽しみなさい

サッカー以外の時間、友人や先生との時間を楽しみなさい

生活を整えなさい

親に頼らず、自分で出来る事を少しずつ増やしていきなさい

全てが・・・サッカーでの成長=夢に繋がっている




親の心得 - 2017.03.02 Thu


他のブログの記事からで申し訳ないが

良いモノは良いということで、以下・・・載せておきます



自分の子供が

何の武器も持っていないことを教えておくのは

ちっとも残酷じゃない


それじゃ辛いというなら

なんとか世の中を渡っていけるだけの武器を

子供が見つける手助けをしてやることだ


それが見つからないのなら

せめて子供が世の中に出たときに

現実に打ちのめされて傷ついても

生き抜いていけるだけのタフな心に育ててやるしかない


北野武




新シーズンに向けて - 2017.03.01 Wed


『N-style金沢 Soccer Academy』

本日のTR(グランド)

◆全カテゴリー合同
・ゲーム形式(カテゴリー別)

2017021517390000.jpg

カテゴリー別に2チームずつ

休憩を入れながら、ひたすら・・・ゲーム

冬場に徹底してやってきた技術は、確実に成長している

低学年・・・活気があって、とてもいいね

上は・・・巧くはなったが、互いの要求が低い

新シーズンに向けて、それぞれの課題が見えてきたな

2017年度も変わらず、徹底的に鍛え・・・育てる!!!





『N-style金沢 Soccer Academy』 ~リフティング歴代の記録~ - 2017.03.01 Wed


以下の規定の中で記録を上回った選手は連絡ください

①落とさなければ、どこを使ってもOK
②大人(親)が数えた回数であること
※自分以外の中学生以上が数えた回数でもOK
※出来るだけカウントする器具を使ってください

歴代記録を更新して名前を残す
君たちの挑戦・・・楽しみに待っています♪


※赤字は2017年の更新記録


『N-style金沢 Soccer Academy』

リフティング歴代の記録
※フリースタイルでの回数、達成者(記録した年月、当時の学年)
※本人以外の大人が計測した記録に限る

歴代1位 27568回 中島創司(2012年11月、中学1年生)

歴代2位 15825回 松本淳志(2017年2月、小学6年生)

歴代3位 14221回 中島創司(2012年11月、中学1年生)

4位   13139回 安田唯人(2014年3月、小学6年生)

5位   10121回 本多英人(2014年3月、小学6年生)

6位   10073回 安田悠真(2014年3月、小学4年生)

7位   10050回 中島創司(2011年12月、小学6年生)

8位   10035回 武内貴哉(2014年3月、小学6年生)

9位    9475回 安田悠真(2014年3月、小学4年生)

10位   8438回 別宗裕太(2014年3月、小学6年生)

11位~20位
7292回 堤井瞭太 (2014年3月、小学5年生)
6860回 田中健聖 (2014年3月、小学5年生)
6270回 安田悠真 (2013年3月、小学3年生)
5768回 武内貴哉 (2014年3月、小学6年生)
4903回 中村嗣音 (2012年11月、小学3年生)
4600回 松本倫太朗(2014年3月、小学5年生)
4562回 和布浦涼太(2014年10月、小学6年生)
4458回 中島創司 (2011年2月、小学5年生)
4323回 塩谷侑大 (2017年2月、小学6年生)
4206回 黒田貴斗 (2014年3月、小学6年生)

21位~30位
3985回 上本律輝 (2014年3月、小学5年生)
3347回 本多英人 (2014年3月、小学6年生)
3308回 泉春瑠  (2014年10月、小学4年生)
3153回 伊勢野華立(2013年3月、小学2年生)
2870回 伊勢野華立(2014年3月、小学3年生)
2684回 松本倫太朗(2013年10月、小学5年生)
2673回 井龍駿  (2014年3月、小学4年生)
2565回 北村冠輔 (2014年3月、小学5年生)
2562回 北村冠輔 (2012年11月、小学4年生)
2448回 末正侑希 (2014年3月、小学6年生)


以上がアカデミーの公式記録(30位まで)

各年代における歴代の記録

小学2年生 伊勢野華立  3153回

小学3年生 安田悠真   6270回

      中村嗣音   4903回

小学4年生 安田悠真  10073回

小学生の間に10000回を超えたのは6名のみ
そのうち1名(安田悠真)が4年生で記録達成





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

N-style

Author:N-style
未来ある子供たちのために
理想の環境を目指して

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4880)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR