FC2ブログ
topimage

2020-10

言われたことをやるだけでは物足りない - 2020.10.31 Sat

club de futbol 創 = CDF創

第10回石川県U13サッカー選手権
金沢市スポーツ交流広場(人工芝)、晴
担当 中島、本多、中村

予選リーグ
第3節(30分-7分-30分)

CDF創・U13 3-1 FC小松
前半1-1 コウタ(中﨑)、失点
後半2-0 ユウヤ、ハルト

決勝トーナメント進出が決定

cdfsou20200407.jpg

現時点での最大限を発揮した試合・・・ボールは積極的に保持し、常に攻撃的であったと思う。シュートらしいシュートは打たれていないが、それでも失点している弱さがチーム全体の課題。前節でも同様、少ないチャンスをものにされている。個々における課題とともに、改善していかないといけない。

GKのレベルが高い・・・これがこの学年の強さのひとつ。将来性抜群な2人が、互いに刺激し合って成長している。手本となるアイノスケの存在も大きい。FPも負けずに、高いレベルで競争してもらいたい。素晴らしい手本は、君たちの視界の中にいる。彼らから盗めるだけ盗んで、自らの技術として進化させていくんだ。

競争に勝つために必要なこと

それは・・・自ら課題を設定し、熟していくこと

言われたことをやるだけでは物足りない

そう志して歩む日常が、君たちの未来を創る





21 - 2020.10.31 Sat

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニング
10/30 いしかわ総合スポーツセンター

◆カテゴリー2
・リフティング
・ドリブルテクニック
・1対1
・ゲーム形式

リフティング
・基本5種目
 インステップ
 インサイド
 アウトサイド
 もも
 ヘディング
・フリー
 +シャペウ
 +たたき
 +キャッチ

ドリブルテクニック
・フリー
 顔を上げて
 しなやかに
 緩急をつけて
 +フェイント
・ターン
 アウトイン
 1拍子
 クライフ
 リトバルスキー

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

ゲーム形式
34m×20m、5対5、6対6、時間制、学年別

◆カテゴリー1
・リフティング
・1対1
・クワトロ

リフティング
・フリー
 それぞれが課題を熟す

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、全学年合同

クワトロ①
20m×20m、ミニゴール×4、6対6、罰ゲームあり

クワトロ②
20m×20m、ミニゴール×4、7対7、ボール×2



久保建英を日本のメッシと言う人がいるが、自分はシルバに近いと思う・・・どうだろう。「21」と言えば彼なのだが、プレースタイルは10番=ファンタジスタである。

より攻撃的なポジションが似合うが、シルバはあらゆるポジションで成功するだろう。日本人の左利きの選手は皆、彼を目指すと良いだろう。あらゆるプレーがハイレベルであり、お手本である。

ドリブルもパスも巧いが、ターンの技術が抜きんでている。ハイプレッシャーの中でもボールを失わないテクニック・・・ステップからボールの置き場所まで、全てを学ぶといいだろう。





The Art of the First Touch - 2020.10.30 Fri

club de futbol 創 = CDF創

トレーニング(10/29)
担当 中島、中村、本多

トレーニングメニュー
①A)リフティング、個人、基本、キャッチ、テクニック、他
 B)GKトレーニング
②A)ドリブルテクニック、ドリブルデザイナー、他
 B)GKトレーニング
③A)1対2、コーンゴール×4、勝ち残り方式、カテゴリー別
 B)GKトレーニング
④A)3対3、コーンゴール×6、勝ち残り方式、カテゴリー別
 B)GKトレーニング



いよいよ対人は1対2へ

2対1じゃないんだよ・・・ここ、拘りね

ドリテク、対人、パスコン、ポゼッション、半ゲ、、、、

色々やるけどさ・・・リフティングは欠かせない

動画を観れば理解できるだろ

そうなんだよ・・・極めれば、それは芸術になるんだ





優しくなければ・・・強さを持つ意味がない - 2020.10.29 Thu


高齢者の運転免許返納

残念ながら・・・返納できる人は、限られているだろう。事故を起こしてしまう可能性があるのに、誰も運転などしたくはないだろうが、買い物に行ったりお金を引き出しに行くなど・・・特に公共の移動手段が少ない地域では、車は生活に必須である。

これまでの日本は、税金を無駄に使ってきた。そのツケが今、多くの問題を引き起こしている。政治家が無駄に使うお金があるなら、高齢者のタクシー代などは無料にだってできる。そうすれば高齢者の運転事故も減り、経済効果も大きくなるだろうに。

あまりに多くの政治家が、私利私欲にまみれている。自分さえ良ければいいのか、道徳的な善悪を問う姿勢が欠落している。都合の悪いことは説明しない、日本のトップは余りに情けない。残念でならないが、安倍さんも菅さんも・・・最低の政治家の一人である。

人間だから、間違うことはある。だが、そのまま間違った方向に行くか、それとも正しいと思われる道に戻ろうとするか・・・その差が大きいのだ。なぜ戻れないのか、全てを失ってしまうという弱き心がそうさせるのだ。より多くのモノを失うと知りながら。

君たちはやはり、強く逞しくなければならない

強くなければ、弱きを守ることはできないからだ

日本の未来を担う君たちは、優しくなければならない

優しくなければ・・・強さを持つ意味がない

4e44203ff0a061f90e14529771908b32.jpg




GK動画 #1 - 2020.10.29 Thu


ポゼッションして繋ぐ

DFラインの背後で処理する

足元のシュートストップ

GKが求められる足元の技術は、年々高い要求になっている。もはやFP(フィールドプレーヤー)と同等の技術が求められる時代になった。ウチのGKはFPと同じTRを熟し、1対1どころか1対2でも剥がすテクニックを持っている。ウチの選手はバックパスを多用するが、何の不安もなくパスを送っている。当たり前に繋げるGKだからこそ、GKを使ったビルドアップが可能になるんだ。これは高校年代から先で、大きなアドバンテージとなるだろう。












トレーニングは全力でやる・・・これが普通 - 2020.10.29 Thu

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニング
10/28 いしかわ総合スポーツセンター

◆カテゴリー2
・リフティング
・ドリブルテクニック
・1対1
・ゲーム形式

リフティング
・基本5種目
 インステップ
 インサイド
 アウトサイド
 もも
 ヘディング
・フリー
 それぞれが課題を熟す

ドリブルテクニック
・フリー
 しなやかに、顔を上げて
 フェイント×スピード

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

ゲーム形式
34m×20m、5対5、6対6、時間制、学年別

◆カテゴリー1
・リフティング
・ドリブルテクニック
・1対1
・1対2
・3対3
・6対6

リフティング
・基本5種目
 インステップ
 インサイド
 アウトサイド
 もも
 ヘディング
・その他
 肩

ドリブルテクニック
・フリー
 しなやかに、顔を上げて
 フェイント×スピード

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

1対2
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

3対3
10m×20m、コーンゴール×8、勝ち残り方式、学年別

6対6①
20m×20m、コーンゴール×8、勝ち残り方式、中学生

6対6②
18m×20m、コーンゴール×8、小学生

estoesshizugaku01.jpg

トレーニングは全力でやる・・・これが普通

集中していないのも違うし、イライラするのも違う

訳の分からん言い訳はいらんし、素直な気持ちでないとダメ

やっているうちに巧くなれるし、本当の自信も芽生えてくる

できるようになるには、失敗を恐れないチャレンジが必要

このアカデミーは、指導者の評価を気にするところではない

このアカデミーは、自身を磨くために挑戦するところである





点と点が線で繋がるように - 2020.10.28 Wed

club de futbol 創 = CDF創

トレーニング(10/27)
カテゴリー1&3担当 本多、中村、水巻
カテゴリー2担当 中島

トレーニングメニュー(カテゴリー2)
①リフティング、個人、基本、キャッチ、他
②ドリブルテクニック、しなやかさ、フェイント、スピード
③ポゼッション、4(2+2)対2、多色ビブス、条件あり
④ポゼッション、6(2+2+2)対2、多色ビブス、条件あり
⑤1対1、コーンゴール×4、勝ち残り方式
⑥2対2、コーンゴール×4、時間制

トレーニングメニュー(カテゴリー1&3)
①リフティング、個人、基本、キャッチ、他
②ドリブルテクニック、しなやかさ、フェイント、スピード
以降、担当者メニュー



最後まで観てほしい

この動画が秀逸なのは、ロジカルな思考で理解できること

岡部さんの解説は分かりやすく、変化にも対応している

感覚だけでは、上手くいかなかったときに解決できない

姿勢、手の抜き方、縦一閃からの変化、、、、

点と点が線で繋がるように理解できると良いね!!





15歳までと15歳からの違い - 2020.10.27 Tue


15歳までと15歳からの違い

10歳から15歳までは、身体的な成長の差が最も大きい年代である。身長や足の速さなどの見た目だけでなく、筋肉の量の差はそのままピッチでのパフォーマンスの差に繋がっている。この年代での成功を鵜呑みにしてはならず、また・・・良い経験ができなかったとしても、下を向く必要はない。重要なのは、15歳までにどれだけのモノを積み上げられたか・・・である。

U13選手権が行われているが、自分は全ての選手をピッチに立たせて結果を出さねばならない。全員を出してあげたいという妥協的な考えではなく、全員がほぼ同等の力量を有するまで鍛え上げればいい。この日常の取り組みこそが、自分のやるべき責任のひとつでもある。もちろん、最低限の技量まで届いていない者に与える時間はないが、それはそのまま指導者の責任でもある。

現1年生は18名、3分の1は県2部リーグで、3分の2は県3部リーグで、それぞれピッチに立っていた。経験の差はあるものの、現時点での能力の差はほとんどない。守備の要のユウキ、中盤の要のエイス、攻撃の要のコウタとユウヤ、代えの利かない選手は4名だけ。それ以外は誰が出場しても、戦力的には変わらない。得意なプレー=できること=個性に差(違い)があるだけ。

15歳までに基礎を徹底的に鍛え上げれば、次の高校生年代で爆発的に成長する可能性がある。そのために磨かなければならないのが人間性であり、志とか覚悟とか忍耐とか尊敬とか感謝とか・・・である。サッカーの技術と同じく、これらも日常から意識して磨くべきことである。ただ月日を過ごしただけでは身に付かないし、その後の人生に大きな差が生まれることになる。

15歳からは育成ではなく・・・競争である。正確に言えば、厳しい競争の中で育成すべき年代である。早い者では、高校入学から3年後にはプロになる。高校年代は最も時間の短い期間であるが、その自覚のない者が99%だろう。大学に進学したとして、さらに厳しい競争が待っている。余りに厳しい現実=実力の差を突き付けられ、夢を諦めざるを得ない者が99%である。

志や覚悟のある者は、目つきや顔つきが他とは違う

オーラを身に纏う1%になるには、一体どうしたらいいのか

それを考えることから始めるんだ

pd2018112501.jpg

pd2018112502.jpg

pd2018112503.jpg

pd2018112504.jpg




必要なのは実力 - 2020.10.27 Tue


パーソナルトレーニング
10/26 いしかわ総合スポーツセンター

参加メンバー
松尾琉空、他9名

トレーニングメニュー
①リフティング
 個人、基本、フリー
②リフティング
 2人組、部位指定、条件あり
③トラップ&パスコントロール
 2人組、インサイド&インサイド、12m
④トラップ&パスコントロール
 2人組、イニエスタ・トラップ、12m
⑤1タッチパスコントロール
 2人組、12m
⑥ターン&パスコントロール
 2人組、リターンパスからバックステップ、12m
⑦トラップ&パスコントロール
 対面、門通し、15m、外側⇒内側
⑧フィジカル(アジリティー&走力)
 5人組、チーム対抗、4種目、罰ゲームあり
⑨3対3
 13m×20m、コーンゴール×8、勝ち残り方式

speinsb2020701.jpg

できないことを伝えるのが指導者の仕事

程度の低さを伝えるのが指導者の仕事

素直な気持ちで未熟だと知ることが第一歩

必要なのは実力・・・未熟な者にプロは興味を示さない




ズバリ、集中力である - 2020.10.27 Tue

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニング
10/26 いしかわ総合スポーツセンター

◆カテゴリー2
・リフティング
・ドリブルテクニック
・1対1
・3対3
・4対4
・5対5

リフティング
・フリー
 +たたき
 +シャペウ
 +キャッチ
・基本
 インステップ
 インサイド
 アウトサイド

ドリブルテクニック
・フリー
 しなやかに、顔を上げて
 ソール=足の裏
 スピード
・フェイント
 シザース×ステップオーバー
 エラシコ×マシューズ
 スクラッチ×引き技
 牛の尻尾×ルーレット
 切り返し×ダブルタッチ

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

3対3
10m×20m、コーンゴール×8、勝ち残り方式、学年別

4対4
18m×20m、コーンゴール×8、勝ち残り方式、下級生

5対5
18m×20m、コーンゴール×8、勝ち残り方式、上級生

◆カテゴリー1
・担当者メニュー(本多、中村、水巻)

bonjiteteinstyleno1.jpg

長いこと指導者を生業としてやっているが、小学生低学年の選手が成長するために一番必要なのは・・・ズバリ、集中力である。同じ時間を過ごしたとしても、成長には差が出るものである。生まれ持った才能が有るか無いかに関係なく、成長の度合いはトレーニングの質と量で決まる。質を高めるために必要不可欠なのが集中力であり、家庭=環境次第で高められるものである。

やりたいことだけやって、集団の中で生きていくことはできない

やりたくないことの中に、学ぶべきことが沢山あると知るべき

我慢できない子は飽きるのが早いし、集中できないことが多い

子育ての中で、我慢と努力で成長できる喜びを親が教えないと





第99回全国高校サッカー選手権大会 ~準々決勝の結果~ - 2020.10.26 Mon


第99回全国高校サッカー選手権大会

石川県大会

◆準々決勝の結果

鵬学園高校 2-0 金沢高校

金沢市立工業高校 0-1 金沢桜丘高校

遊学館高校 2-2(PK3-2) 日本航空石川高校

金沢学院高校 1-4 星稜高校

◆準決勝の対戦カード

鵬学園高校 vs 金沢桜丘高校

遊学館高校 vs 星稜高校

20161105ootorigakuen001.jpg




近道なんてない - 2020.10.26 Mon

club de futbol 創 = CDF創

トレーニング(10/25)
担当 中村、水巻

トレーニングメニュー
担当者メニュー

mizutanijyuntikamitihanai.jpg




結果がどうであれ、さらに個を磨くことに変わりはない - 2020.10.26 Mon

club de futbol 創 = CDF創

第10回石川県U13サッカー選手権
金沢市営球技場(人工芝)、晴/曇/一時雨
担当 中島、本多

予選リーグ
第1節(30分-7分-30分)

CDF創・U13 0-1 星稜中学校
前半0-0
後半0-1 失点

予選リーグ
第2節(30分-7分-30分)

CDF創・U13 2-1 FC.TON
前半0-0
後半2-1 失点、ユウヤ、コウタ(中﨑)

20191022kojintrhry.jpg

どのチームの指導者も・・・巧いとは言ってくれるが、強いとは言われない。自分的には、全然巧いとも思わない。本当に巧い選手の集団であれば、静学のように強いはずだ。何かを成し遂げるにあたり、君たちは技術的にも精神的にも未熟であり、知識も経験も判断力も創造力も足りない・・・だから毎日磨くんだ。

日本のほとんどのチーム(中学生でも高校生でも)は、数的優位を創り出そうとする。ウチは全く逆の思考で・・・1対1や2対2は勝って当然、1対2や2対3でも突破できる選手を育んでいる。グループでの攻略は、他のチカラに頼っているに等しい。それはもっと先でいいし、未熟な個がグループを形成しても・・・ね。

現時点では能力が高いように見えても、それだけでは世界には届かず・・・プロにすらなれない。そういう選手を集めて育成しても、結局のところ・・・夢には到達できない。こんなことを何十年も続けている地域があるのは残念で仕方ない。個のチカラが足りないと気付けないのは、個々の技術に対する認識が甘いからである。

結果がどうであれ、さらに個を磨くことに変わりはない

君たちの未来がかかっている・・・妥協はしない





エル・クラシコ - 2020.10.24 Sat


ラ・リーガ=リーガ・エスパニョーラ

2020~2021シーズン 第7節

FCバルセロナ vs レアル・マドリードCF

10月24日23:00キックオフ ※日本時間

プレシーズンからゴタゴタ続きの両チーム。高騰した移籍金とコロナの影響で財政難に陥り、特にバルサの経営者=会長は道徳を欠いた。プロフェッショナルなリストラを断行できる監督を招集したものの・・・戦略の見えない選手の入替え、スタイルの見えないサッカー・・・これを求めていたのか?と、前監督をクビにしろと息巻いていた小柳ルミ子に聞いてみたい笑。余りにお粗末な内容で、前節はともに格下に敗戦。かつての輝きと興奮のない両チームが、それでも・・・世界最高峰の闘いを繰り広げる・・・はず。






できるようになるまで繰り返すことだ - 2020.10.24 Sat

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニング
10/23 いしかわ総合スポーツセンター

◆カテゴリー2
・リフティング
・1対1
・ゲーム形式

リフティング
・フリー
 それぞれが課題を熟す
 最高記録にチャレンジ

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

ゲーム形式
34m×20m、6対6、時間制、学年別

◆カテゴリー1
・リフティング
・1対1
・クワトロ

リフティング
・フリー
 それぞれが課題を熟す

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

クワトロ
20m×20m、ミニゴール×4、5対5、6対6、7対7、勝ち残り方式、学年別



答えは簡単なんだよ

こういう選手になるために練習しているんだ

イニエスタのようになれれば・・・

サッカーにおける夢のほとんどが叶う

観て、練習して、また観て、また練習して、、、、

できるようになるまで繰り返すことだ

やり方も答えも知っているのだから

あとは実行するだけ・・・君自身の問題だ

“金沢のイニエスタ”は、それを実行した最初の1人だ





紙1枚を積み重ねる毎日 - 2020.10.23 Fri

club de futbol 創 = CDF創

トレーニング(10/22)
担当 中島、中村、本多

トレーニングメニュー
①A)ミーティング、紙1枚を積み重ねる毎日、中学生
 B)リフティング、個人、小学生
②リフティング、個人
③ドリブルテクニック、しなやかさ×スピード
④A)ヘディング、3人組、4種目、中学生
 B)トラップ&パスコントロール、2人組、3種目、小学生
⑤A)トラップ&パスコントロール、2人組、3種目、中学生
 B)リフティング、個人、小学生
⑥A)2対2、コーンゴール×4、勝ち残り方式、中学生
 B)1対1、コーンゴール×4、勝ち残り方式、小学生
⑦A)1対1、コーンゴール×4、勝ち残り方式、カテゴリー1
 B)2対2、コーンゴール×4、勝ち残り方式、カテゴリー2

soramotoberuhazu14.jpg

アカデミー最初の1人は、プロ2年目の契約書にサイン。昨年よりもカテゴリーを上げ、確実に階段を上っている。契約書にサインする気分とは、どんなものなのだろうか・・・夢が叶う瞬間を想像してもらいたい。

夢を掴むために必要な作業、それが・・・「紙1枚を積み重ねる毎日」である。天井まで積み上げるとして、一体どれほどの枚数が必要なのだろうか・・・途方もない作業だが、やらなければ辿り着けない。覚悟を決めて、やるしかないのだ。

リフティングを頑張って1枚、ドリブルテクニックを磨いて1枚、1対1で1枚、2対2で、ゲーム形式で、フィジカルで・・・そうやって1枚ずつ積み重ねていく。まだできることはないか?・・・探究心=探し求めることが、辿り着く意志のチカラとなる。

柔軟性や走り方など、意識すれば改善=成長できる部分はいくらでもある。家の手伝いや部屋の掃除、宿題や自主学習に至るまで、自身を磨く術はそこら中にある。気付けるか気付けないかは、辿り着けるかどうかに等しい。

努力は嘘をつかない

誰よりも高く・・・飛べるようになるんだ





トレーニングマッチ U12の結果 - 2020.10.22 Thu

N-style金沢サッカーアカデミー

SSFC交流戦
U-12カテゴリー、20分ハーフ、晴
金沢大学SF(人工芝)
担当 本多

N-style金沢・U12 0-6 SOLTILO SEIRYO
前半0-4 失点×4
後半0-2 失点×2

N-style金沢・U12 1-3 SOLTILO SEIRYO
前半1-2 失点、失点、セイノスケ
後半0-1 失点

N-style金沢・U12 0-1 SOLTILO SEIRYO
※20分×1本

N-style金沢・U12 0-2 SOLTILO SEIRYO
※15分×1本

SEIRYOさん
有難うございました・・・今後とも、宜しくお願い致します

inouenaoya03.jpg

以下、本多コーチのコメント

県No,1の呼び声高いチームとの対戦、自分たちの立ち位置がどの程度なのか?・・・スコアが示す通り、結果は残念ながら完敗でした。ボールスピード、寄せの速さ、ディフェンスの強度、ゴール前の迫力、、、、勝ち抜く強さを持っているチームには、まだまだ歯が立ちませんでしたね。もう少しやれたはず・・・という思考は、全く意味がありません。

決めるべきところで決められず、安易なミスでの失点が沢山ありました。特に技術的な部分でのミス(トラップミスやパスミスなど)が、そのまま失点に繋がっているようでは勝負になりません。厳しいプレッシャーの中でも自分を発揮できる・・・これがホンモノの技術です。日頃から高い意識でトレーニングしていれば、結果は違ったのでは・・・こう考えている時点で、負けています。




トレーニングマッチ U11の結果 - 2020.10.22 Thu

N-style金沢サッカーアカデミー

松任中央SSS交流戦
U-11カテゴリー、15分ハーフ、晴
松任小学校グラウンド(クレー)
担当 本多

N-style金沢・U11 0-4 松任中央SSS
前半0-4 失点×4
後半0-0

N-style金沢・U11 0-1 泉クラブ
前半0-1 失点
後半0-0

N-style金沢・U11 0-3 松任中央SSS
※20分×1本

N-style金沢・U11 0-4 泉クラブ
※20分×1本

松任中央さん、泉クラブさん
有難うございました・・・今後とも、宜しくお願い致します

inouenaoya03.jpg

以下、本多コーチのコメント

個々の身体能力が高く、戦術的にも優れており、この学年では県内ベスト8以上には入るであろう相手との対戦。ディフェンスをテーマに臨んだのですが、残念ながら無得点の完敗でしたね。ディフェンスで全く粘れず、運動量が少ない上に、マイボールになってもプレッシャーに押され、簡単にボールを失う。このレベルの相手には、まだまだ歯が立ちませんでした。

この差をどうやって埋めていくのか?

このカテゴリーの選手には個性があり、「やりたいこと」ができる時には各選手の特長が出て面白さがあります。でも、それができない相手だと・・・たちまち脆さばかりが目立つようになる。「やるべきこと」は何なのか・・・「やるべきこと」の理解と技術レベルの向上が、「やりたいこと」を支える土台となります。

現6年生も5年生の時は弱かった。でも彼らは、必死に「やるべきこと」を理解し、それぞれが努力し、大きく成長した選手もいます。この日の結果が悔しかったのであれば、「やることべきこと」はハッキリしてますね。今後の取り組みに期待します。




トレーニングマッチ U10の結果 - 2020.10.22 Thu

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニングマッチ
U-10カテゴリー、晴
内灘町サッカー競技場(人工芝)
担当 本多

N-style金沢・U10 0-0 ビークス石川SC
前半0-0
後半0-0
※12分ハーフ

N-style金沢・U10 1-5 泉クラブ
前半0-3 失点×3
後半1-2 失点、レンタ、失点
※15分ハーフ

N-style金沢・U10 2-5 泉クラブ
1本目0-1 失点
2本目1-1 トモヤス、失点
3本目0-3 失点×3
4本目1-0 ショウリ
※15分×4本

ビークスさん、泉クラブさん
有難うございました・・・今後とも、宜しくお願い致します

inouenaoya03.jpg

以下、本多コーチのコメント

個々の能力に差があることを受け止めた上で、どう闘うのか?・・・まずは、ボールを奪うことからです。1対1を粘り強く闘うことで、押されながらも徐々に競った試合ができるようになってきましたね。攻撃においては、ドリブルを主体にずいぶんと仕掛けられるようになりました。しかし、1人剥がしても次で取られる、2人剥がしても結局は取られる。まだまだドリブルを効果的に活かせていないですね。これまでドリブル突破にチャレンジすることを最大のテーマとしていましたが、今後も変わらずに個を鍛えていきます。グループでうまくやれても、根本的な解決には至らず・・・結果欲しさに逃げるつもりは全くありません。




努力は・・・人を強く逞しく変える - 2020.10.22 Thu

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニング
10/21 いしかわ総合スポーツセンター

◆カテゴリー2
・リフティング
・ドリブルテクニック
・1対1
・2対2

リフティング
・フリー
 それぞれが課題を熟す
 最高記録にチャレンジ

ドリブルテクニック
・フリー
 しなやかに、顔を上げて
・ターン
 アウトイン
 1拍子
 クライフ
 リトバルスキー
・フェイント
 ターン⇒ダブルタッチ
 ターン⇒ダブルタッチ⇒シザース

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

2対2
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

◆カテゴリー1
・リフティング
・1対1
・3対3

リフティング
・フリー
 それぞれが課題を熟す

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

3対3
10m×20m、コーンゴール×8、勝ち残り方式

20190106nstyleksaob.jpg

リフティング記録更新
貝塚ショウリ
角田コウシロウ
佐野オウガ
新出トモヤス
高桑コウ
中島ソウタ
宮廻ノゾム
この日は7名が自身の記録を更新!!

少しずつでいい、やってきたことが形になると自信になる。喜びや達成感は更なる努力を生み出す原動力、この時期を逃さずに続けることだ。10000回できる選手だって、最初は3回や5回から始まったんだ。

スポセンでのTR中には、5000回や10000回に挑戦することはできない・・・時間が足りないんだ。新神田小学校を使える日に、思う存分にチャレンジしてもらいたい。だから今は・・・チカラを溜めて、そのときを待つんだ。

努力は・・・人を強く逞しく変える





トレーニングマッチ U10の結果 - 2020.10.22 Thu

N-style金沢サッカーアカデミー

和気FC交流戦
U-10カテゴリー、15分×1本、晴
加賀市黒崎多目的広場(天然芝)
担当 水巻

N-style金沢・U10 0-4 和気FC

N-style金沢・U10 0-0 パテオFC

N-style金沢・U10 0-1 クレセールFC

N-style金沢・U10 1-4 和気FC
得点 コウキ

N-style金沢・U10 0-0 パテオFC

N-style金沢・U10 1-2 クレセールFC
得点 トモヤス

和気さん、パテオさん、クレセールさん
有難うございました・・・今後とも、宜しくお願い致します

20191121rmybsn.jpg

以下、水巻コーチのコメント

この日は皆、チャレンジが出来ていて良かったのですが・・・試合の流れが分からなかったり、周りを見ていない情報不足からの仕掛けで・・・ほとんどが不発でしたね。もちろん、ドリブルで全員かわしてシュートを決める・・・これが一番良いですが笑。
 
ドリブルには、仕掛けるタイミングがあります。もっともっとボールコントロールを磨いて視野が広がれば、技術的にも精神的にも余裕が生まれます。その域まで到達するには、普段の練習でもっともっと熱を上げて取り組むことです。頑張ってください!!

保護者の皆さん
遠い所まで選手達を送り出して頂き、有難う御座います。これからも熱い試合が続きますが・・・サポートの程、宜しくお願いします。



ちょっと残念なのは・・・この動画の見本の選手から、全くセンスを感じないこと。もっとしなやかで、雰囲気のある選手がいるはずなのに・・・もっとボールタッチが柔らかくて、もっと上半身の使い方が上手い選手がいるはずなのに・・・勿体ない。




選手募集のお知らせ - 2020.10.20 Tue


『N-style金沢 Soccer Academy』


新規メンバー 随時、募集中

体験参加 随時、受付中

ぜひ、遊びに来て下さい

きっと、サッカーの価値観が変わります!!


bosyuutirasi001003.jpg


サッカースクール活動

2020年4月、10年目に入りました!!

これまでも多くの選手に関わり

多くの選手が巣立っていきました


ここでサッカーを始める・・・大歓迎です

体験参加、いつでもOKです

無所属の選手でも試合経験を積むことができます

遊びに行く感覚で来てもらえれば十分です!!


何か上手くいっていない

もっともっと巧くなりたい

成長するキッカケがほしい

そんな選手もまた、ここで掴んでください!!



vamosafuturo20140103snsk.jpg


園児、小学生、中学生、大募集!!!

平日の練習は週3回 毎週月水金曜日


◆4月~9月の練習会場

 「新神田小学校グラウンド」

 「新神田小学校ピロティ」


◆10月~新年3月の練習会場

 「新神田小学校グラウンド」

 「新神田小学校ピロティ」

 「いしかわ総合スポーツセンター」


vamosafuturo20150104snsk.jpg


遅刻、早退、問題ありません

かほく市や小松、富山からも参加しています


週1回からの参加でもOK

本気なら誰でも参加できます!!!


小・中学生が100名以上在籍

本気で夢と向き合っています!!!


↓まずは連絡ください↓

nstylekanazawa@gmail.com

【CDF創】への問い合わせも受け付けています



vamosafuturo20171230snsk.jpg


夢に向かって“本気”なら

門はいつでも・・・開いています




トレーニングの予定(10月、11月) - 2020.10.20 Tue


『N-style金沢 Soccer Academy』


bosyuutirasi001003.jpg


◆トレーニングの予定

いしかわ総合スポーツセンター
注意事項は以下の通りです
・入館時にはマスク着用(必須)
・状況によっては入館時に検温が実地されます
・砂のついたボールは洗って持ってくること
・参加料は要項記載通り、19時30分に集めます
 ※1人200円、兄弟2人目より100円
・トレーニングの時間
 小学5年生以下 18時~19時30分
 小学6年生以上 19時30分~21時
 ※感染防止人数調整のため、時間外の参加は不可
 ※兄弟別時間の方のみ、中島に相談してください

新神田小学校
注意事項は以下の通りです
・トレーニングシューズで参加
 ※スパイクは禁止しています
・荷物はピロティに置きます
・明るいうちはグラウンドを使用
・暗くなったらピロティに移動
・悪天候の場合もピロティを使用
・トレーニングの時間
 全学年共通 17時~20時

その他、土日祝日にもトレーニング=「ストリート」を行っています。不定期ですので、メンバーのみLINE等で連絡しています。こちらもぜひ、参加されてください。


 【2020年10月】 ※後期スタート

  2(金)  スポセン(18時~21時、学年別)

  5(月)  スポセン(18時~21時、学年別)

  7(水)  スポセン(18時~21時、学年別)

  9(金)  スポセン(18時~21時、学年別)

  12(月) スポセン(18時~21時、学年別)

  14(水) スポセン(18時~21時、学年別)

  16(金) スポセン(18時~21時、学年別)

  19(月) スポセン(18時~21時、学年別)

  21(水) スポセン(18時~21時、学年別)

  23(金) スポセン(18時~21時、学年別)

  26(月) スポセン(18時~21時、学年別)

  28(水) スポセン(18時~21時、学年別)

  30(金) スポセン(18時~21時、学年別)

 【2020年11月】

  2(月)  新神田小学校(17時~20時)

  4(水)  スポセン(18時~21時、学年別)

  6(金)  スポセン(18時~21時、学年別)

  9(月)  スポセン(18時~21時、学年別)

  11(水) 新神田小学校(17時~20時)

  13(金) 新神田小学校(17時~20時)

  16(月) スポセン(18時~21時、学年別)

  18(水) スポセン(18時~21時、学年別)

  20(金) スポセン(18時~21時、学年別)

  23(月) 祝日により休み

  25(水) スポセン(18時~21時、学年別)

  27(金) スポセン(18時~21時、学年別)

  30(月) スポセン(18時~21時、学年別)


20150227004ns.jpg


◆通常のトレーニングについての詳細

 毎週 月 水 金 曜日(祝日は休み)

 グラウンド=新神田小学校グラウンド
 ピロティ=新神田小学校ピロティ
 スポセン=いしかわ総合スポーツセンター

 グラウンドについて
 使用料は必要ありません(無料)
 全学年、17:00~20:00ごろ
 トレーニング終了後、後片付け~解散となります
 雨天時はピロティに移動してトレーニングを行います
 ※トレーニングシューズ

 ピロティについて
 使用料は必要ありません(無料)
 全学年、17:00~20:00ごろ
 ※トレーニングシューズ

 スポセンについて
 参加した日には使用料が必要です
 19:30頃、トレーニングの入替時に集金します

 小学生 18:00~19:30
 中学生 19:30~21:00
 ※フットサルシューズ、インドアシューズ
 ※兄弟で時間を合わせることは可能です
  事前に中島まで確認してください

◆新神田小学校の駐車について

 お迎えの時
 正門の入り口付近に駐車されると
 他の使用者や先生方に迷惑がかかります

 奥まで進んで駐車できますので
 門に入ってから右折、突き当りを左折
 奥から順番に駐車するようにしてください



 【CDF創】への入団について、その他

 アカデミー体験参加などの問い合わせ先

 nstylekanazawa@gmail.com



20161226sm002.jpg


 夢なき者に成功なし

        吉田松陰


 苦しまずして栄光なし

        黒田博樹


 今日を今日中に使い切れ

        斎藤興龍


 我が敵は我が妥協にあり

        本田圭佑


 努力に勝る天才なし

        長友佑都





リフティング歴代の記録 ~2020/10/20現在~ - 2020.10.20 Tue


以下の規定の中で記録を上回った選手は連絡ください

①落とさなければ、どこを使ってもOK
②大人が数えた回数であること
※自分以外の中学生以上が数えた回数でもOK
※出来るだけカウントする器具を使ってください

歴代記録を更新して名前を残す
君たちの挑戦・・・楽しみに待っています♪



『N-style金沢 Soccer Academy』

リフティング歴代の記録
※フリースタイルでの回数、達成者(記録した年月、当時の学年)
※4/8がアカデミー開校記念日により、4/8より新学年とする

歴代1位
33804回 本多岳人 (2020年2月、小学6年生)

歴代2位
28189回 小中廣樹 (2020年3月、小学3年生)

歴代3位
27568回 中島創司 (2012年11月、中学1年生)

歴代4位
22296回 小中廣樹 (2020年3月、小学3年生)

歴代5位
21574回 網蒼太朗 (2020年2月、小学6年生)

歴代6位
21121回 村尾和生 (2020年2月、中学2年生)

歴代7位
20135回 中﨑滉太 (2020年3月、小学6年生)

歴代8位
19216回 坂航太朗 (2020年3月、小学5年生)

歴代9位
18731回 貝塚瑛斗 (2020年4月、小学5年生)

歴代10位
18463回 森翔平  (2020年2月、中学2年生)


11位~20位
18329回 本多岳人 (2018年12月、小学5年生)
17358回 山下大空 (2020年3月、小学6年生)
17016回 河内歳三 (2017年3月、小学4年生)
16474回 坂航太朗 (2020年2月、小学5年生)
16279回 小中廣樹 (2020年2月、小学3年生)
16134回 寄留稜太郎(2020年2月、小学5年生)
15990回 山田智稀 (2020年3月、中学2年生)
15825回 松本淳志 (2017年2月、小学6年生)
14904回 岡純也  (2018年12月、中学2年生)
14741回 網勘史朗 (2020年3月、小学4年生)

21位~30位
14221回 中島創司 (2012年11月、中学1年生)
14112回 今井勇希 (2018年12月、小学5年生)
13614回 網蒼太朗 (2018年12月、小学5年生)
13139回 安田唯人 (2014年3月、小学6年生)
13103回 杉田真  (2020年2月、小学5年生)
12993回 松田純士朗(2018年12月、中学2年生)
12875回 山下大空 (2020年3月、小学6年生)
12688回 中村藍ノ介(2019年4月、小学6年生)
12610回 中村藍ノ介(2020年3月、中学1年生)
12520回 渡璃空  (2017年3月、小学6年生)

31位~40位
11627回 藤田結也 (2020年3月、小学6年生)
11548回 小中廣樹 (2019年11月、小学3年生)
11520回 北野陽大 (2020年3月、小学6年生)
11482回 小中颯真 (2020年4月、小学6年生)
11387回 坂航太朗 (2019年4月、小学4年生)
11121回 遠藤祐輝 (2020年2月、中学3年生)
11111回 網勘史朗 (2018年12月、小学3年生)
10908回 麦元翔  (2018年1月、小学4年生)
10783回 水巻正斉 (2020年2月、小学5年生)
10756回 村尾和生 (2018年12月、中学1年生)

41位~
10692回 中﨑滉太 (2018年12月、小学5年生)
10668回 本多岳人 (2017年11月、小学4年生)
10600回 寄留稜太郎(2019年4月、小学5年生)
10529回 山下大空 (2019年5月、小学6年生)
10497回 池村結生 (2020年3月、小学5年生)
10487回 小中廣樹 (2019年4月、小学2年生)
10460回 斉藤暖斗 (2020年1月、小学5年生)
10248回 中村藍ノ介(2018年3月、小学5年生)
10221回 森翔平  (2020年1月、中学2年生)
10165回 杉田陽  (2017年3月、小学4年生)
10121回 本多英人 (2014年3月、小学6年生)
10120回 二口修伍 (2020年5月、中学1年生)
10073回 安田悠真 (2014年3月、小学4年生)
10050回 中島創司 (2011年12月、小学6年生)※アカデミー最初の記録
10035回 武内貴哉 (2014年3月、小学6年生)
9475回  安田悠真 (2014年3月、小学4年生)
9200回  水巻正斉 (2018年12月、小学4年生)
8896回  北澤巧成 (2019年1月、中学1年生)
8617回  坂航太朗 (2019年3月、小学4年生)
8438回  別宗裕太 (2014年3月、小学6年生)

アカデミーOBの記録(卒団後のため、正式記録に数えず)
25188回 本多英人 (2020年2月、高校3年生)
15901回 北澤巧成 (2020年3月、中学2年生)


以上がアカデミーの公式記録(60位まで記載)
55位までの記録は、10000回を超えている
つまり・・・名を残すには、最低10000回が必要

各年代における歴代の記録

小学1年生 小中廣樹   2671回

小学2年生 伊勢野華立  3153回

      小中廣樹   6142回

      小中廣樹  10487回

小学3年生 安田悠真   6270回

      網勘史朗  11111回

      小中廣樹  11548回

      小中廣樹  16279回

      小中廣樹  22296回

      小中廣樹  28189回

小学4年生 安田悠真  10073回

      杉田陽   10165回

      本多岳人  10668回

      麦元翔   10908回

      坂航太朗  11387回

      網勘史朗  14741回

      河内歳三  17016回

小学生の間に10000回を超えたのは28名

6名が4年生で、1名が3年生で、1名が2年生で!!

記録とは・・・後に続く者たちのためにある

目指すべきものであり、超えていくべきものである

夢に続く道は創られ、伝統は系譜として受け継がれる


2016120514250001.jpg


始めたときは皆・・・5回も出来なかった

5回が30回になり、やる気と興味を持つ

30回が100回になり、達成感を味わう

100回を超えれば・・・

300回~1000回は、その翌日にも出来る

努力は・・・人を変える





日本人最高峰のテクニックを目指して - 2020.10.20 Tue


パーソナルトレーニング
10/19 いしかわ総合スポーツセンター

参加メンバー
松尾琉空、他9名

トレーニングメニュー
①リフティング
 個人、基本、3拍子、フリー
②トラップ&パスコントロール
 2人組、インサイド&インサイド、4m、8m、12m
③リフティング
 個人、ウォーキング&ジャンプ
④トラップ&パスコントロール
 対面、門通し、15m、外側⇒内側
⑤ヘディング
 2人組、ヘディング⇒バックステップ⇒ジャンプヘッド
⑥1対1
 13m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式
⑦フィジカル(アジリティー)
 サイドステップ&ヘディング、5往復
⑧フィジカル(走力)
 8の字⇒ダッシュ⇒ジャンプ⇒バックステップ⇒ターン
⑨3対3
 13m×20m、コーンゴール×8、勝ち残り方式
⑩5対5
 13m×20m、ミニゴール×4



止める、蹴る、運ぶ、剥がす、、、、

プロの中でも圧倒的、日本人最高峰のテクニック

自分の教えが理解できるなら、大島の凄さが分かるはずだ




鉄は熱いうちに・・・ - 2020.10.20 Tue

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニング
10/19 いしかわ総合スポーツセンター

◆カテゴリー2
・リフティング
・ドリブルテクニック
・1対1
・ゲーム形式

リフティング
・フリー
 最高記録へのチャレンジ
 それぞれが課題を熟す

ドリブルテクニック
・フリー
 しなやかに、顔を上げて
 ソール=足の裏
 スピード
・フェイント
 フリー
 浮かし系
 タッチ系
 シザース系

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

ゲーム形式
34m×20m、6対6、7対7、時間制、学年別

◆カテゴリー1
・担当者メニュー(本多、水巻)

20190121souchoujisyutr.jpg

リフティングの最高記録にチャレンジ
斉藤レンタ
佐野オウガ
清水タケル
3名が最高記録を樹立、おめでとう!!

もちろん・・・3人は満足することなく、すでに次の目標に向かっている。いきなりできた!・・・わけじゃないってことが理解できたら、もう歩みは止まらないだろう。できるようになる喜び=達成感が、成長の速度を上げるキッカケになる。

自主TRすれば、今月中に次の目標はクリアできる。鉄は熱いうちに・・・そういうことだ。口は出さなくていいが、数えるのは親の役目・・・共同作業で絆も深めてほしい。たまには自主TRに付き合ってみるもの悪くない。我が子の成長を喜んでほしい。

家族を喜ばせたい・・・そういう思考も成長には必要なんだ





目指すは、あくまで・・・プロサッカー選手 - 2020.10.18 Sun

club de futbol 創 = CDF創

トレーニング(10/18)
担当 中島、中村

トレーニングメニュー
①リフティング、個人、基本、部位指定
②ドリブルテクニック、クーバー方式、30秒×7セット
③1対1、ライン突破、10分×2セット、勝ち残り方式、罰ゲームあり
④2対2、ライン突破、10分×2セット、勝ち残り方式、罰ゲームあり
⑤半ゲ、11対11、15分×4本



そろそろ、これくらいは・・・やれんだろ!?

大切なのは、できるようになることじゃない

このテクニックを、試合で活かせる選手になることだ

目指すは、あくまで・・・プロサッカー選手だからな

オレの拘りもまた、試合で何ができるか・・・である





感覚でできることは、ロジカル=論理的に理解しておく - 2020.10.17 Sat

club de futbol 創 = CDF創

トレーニング(10/17)
中学生担当 中島
小学生担当 中村

トレーニングメニュー(中学生)
①リフティング、個人、基本、部位指定
②リフティング、2人組、1タッチ、ステイ
③ドリブルテクニック、クーバー方式
④ドリブルテクニック、ドリブルデザイナー(縦一閃、6種類)
⑤半ゲ、11対11、12分×4本

トレーニングメニュー(小学生)
担当者メニュー



感覚でできることは、ロジカル=論理的に理解しておく

なぜ、そうなるのか??を知識として取り込んでおくんだ

そこから派生した“新しい何か”が生まれる土台となる

もう6年前の動画か・・・

それでも十分通用するところが凄いな・・・

理解した!!なんていう薄っぺらい満足で終わるなよ

そこから新しい発想やアイデアを生み出していくんだ





稲妻 - 2020.10.17 Sat

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニング
10/16 いしかわ総合スポーツセンター

◆カテゴリー2
・リフティング
・ドリブルテクニック
・1対1
・4対4
・ゲーム形式

リフティング
・基本5種目
 インステップ
 インサイド
 アウトサイド
 もも
 ヘディング
・キャッチ
 インステップ
 股
 もも裏
 肩
 背中
・フリー
 +シャペウ
 +たたき

ドリブルテクニック
・フリー
 ソール=足の裏
 しなやかに、顔を上げて
 スピード
・フェイント
 シザース
 ステップオーバー
 ダブルタッチ
 マシューズ
 エラシコ
 ルーレット
 ヒールリフト
 引き技
 足裏通し
 軸足当て
 切り返し

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

4対4
10m×20m、コーンゴール×8、勝ち残り方式、学年別

ゲーム形式
34m×20m、5対5、6対6、時間制、学年別

◆カテゴリー1
・リフティング
・ドリブルテクニック
・1対1
・クワトロ

リフティング
・フリー
 それぞれが課題を熟す

ドリブルテクニック
・フリー
 ソール=足の裏
 しなやかに、顔を上げて
 スピード
・フェイント
 ドリブルデザイナー、縦一閃
 ドリブルデザイナー、縦一閃(パナ=股抜き)
 ドリブルデザイナー、縦一閃(裏街道)
 ドリブルデザイナー、縦一閃(ダブルタッチ)
 ドリブルデザイナー、縦一閃(浮かし抜き)
 ドリブルデザイナー、縦一閃(スクリーンカットイン)
 ドリブルデザイナー、稲妻

1対1
10m×7m、コーンゴール×4、勝ち残り方式、学年別

クワトロ
20m×20m、ミニゴール×4、勝ち残り方式、小学生中学生合同



ポイントは2つかな・・・

エラシコは、相手DFの前足に近いところでする

インサイドは、股が開くのを見切ってからでも遅くない





石川県もセンチュリー - 2020.10.16 Fri


兵庫県知事の会見を観て

こんな人が知事では財政難は解決できないと・・・率直に思った。使っていたものなら仕方ないが、税金を自身の移動のための高級車に使う。7年間で1400万円、1年で200万円の増額・・・それを当然だと思っていることが、不適格だと言わざるを得ない。

コロナの影響で減収は間違いない。そもそも借金を抱える県政なのだから減額が当然。壊れない車が必要!?・・・壊れないし、壊れたら直せばいいでしょ笑。高級車でないと知事の仕事はできないのかな??・・・まぁ、残念。

センチュリーなんて、石川県には必要ないよね

海も山も、そして道も・・・とてもキレイだからね

え~っと、石川県の谷本知事の公用車は

・・・・・・・・・・センチュリー笑

総理大臣が代わっても、基本的には変わらない。自分たちに都合の悪いことは、できるだけ避けて通る。問題が噴出しても、時が過ぎるのを待てばいい。放っておけば、そのうち忘れていく・・・このメンタルが残念、「国民のために」ではないでしょ。

間違ってたら謝る・・・ゴメンナサイは、幼稚園で教わった

菅さん、政界の膿を全部出してみないか!?

任期の長さで勝負じゃなくて、人気の有無で勝負じゃなくて

国民のために一番尽くした総理に・・・なってください

選挙権が18歳になったのだから、中学生にもキチンと説明する義務がある。あと数年で選挙に行くのだから、正しいことを伝えていく義務が大人にはあるんだ。オレ達の世代は・・・余りに無知で、無関心だった。そのツケが今、降りかかっているんだ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

N-style金沢

Author:N-style金沢
未来ある子供たちのために
理想の環境を目指して

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5640)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR