FC2ブログ
topimage

2018-09

楽しいサッカーを目指して - 2018.08.01 Wed

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニングマッチ
U-10カテゴリー ※一部U11参加
翠ヶ丘多目的広場(人工芝)、晴れ/猛暑
担当 本多コーチ

15分×1本

U-10 0-2 森田SSS(福井)

U-10 0-2 ブルーソックスJrSC(富山)

15分ハーフ

U-10 3-2 森田SSS

U-10 1-0 ブルーソックスJrSC

森田さん、ブルーソックスさん
石川まで来て頂き、有難うございます
今後とも、宜しくお願い致します

bosyuutirasi001003.jpg

以下、本多コーチのコメント

35度を越える暑さの中、トレーニングしてきたことがどれだけ出せるか?

試合を開始してみると・・・相手の早いプレスに押し込まれディフェンスの網にかかり、パスがつながらず失点を重ねます。「楽しいサッカーができているか?」と選手に聞いてみたところ、「楽しくなかった」とのこと。やはり相手の陣地でサッカーできないと、チャンスも少ないですし・・・楽しいサッカーはできないですね。

相手の矢印がどこに向いているかを考えさせると、背後への動き出しが増えていきました。そうなると持ち前のパスワークも、徐々に発揮されてきました。新しいメンバーも少しずつゲームの中での動きを理解し、ディフェンスや繋ぎの部分でも貢献できるようになってきました。

良い形ができてくると、やはり問われるのは・・・「ボールコントロール」ですね。基礎を高めることで、試合でできることがどんどん増えて、もっと楽しいサッカーができるようになります。「ボールコントロール」だけは、どれだけ試合を重ねて経験しても、大人になって体が大きくなっても、単純に向上するものではありません。日頃からコツコツと取り組むしかないのです。

いまは夏休み・・・成長するチャンスです。自分で時間を作り、ボールコントロールを磨き、もっと楽しいサッカーができるよう・・・頑張っていきましょう!!

保護者の皆様
本当に暑い中、応援・準備・片付け、本当にありがとうございました。一歩ずつ確実に進んでいけるよう、しっかり向き合っていきますので・・・またサポートの程、宜しくお願いします。

sainoutoha9999.jpg




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nstylesocceracademy.blog59.fc2.com/tb.php/3894-09b049cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良判定 «  | BLOG TOP |  » 待ってないで自分から・・・何事も、そうあるべきだ

プロフィール

N-style

Author:N-style
未来ある子供たちのために
理想の環境を目指して

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3962)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR