FC2ブログ
topimage

2018-10

ピーチCUP2018  ~大会結果~ - 2018.08.09 Thu

N-style金沢サッカーアカデミー

ピーチCUP2018
U-10カテゴリー、12分ハーフ
1日目会場 千曲川リバーフロントスポーツガーデン(長野県、天然芝) 晴れ
2日目会場 長野Uスタジアム(長野県、天然芝) 晴れ
担当 本多コーチ

◆1日目(グループリーグ)

U-10 2-0 FC戸上(長野)

U-10 1-0 鎌田SSS(長野)

U-10 2-1 吉田JFC(長野)

グループ1位通過、1位トーナメントへ進出

◆2日目(1位トーナメント)

U-10 0-2 NEOREVO(東京)

U-10 2-2(PK2-1) 中津川SSS(岐阜)

U-10 0-1 額SSS(石川)

60チーム中12位で大会終了

戸上さん、鎌田さん、吉田さん、NEOREVOさん、中津川さん、額さん
2日間、有難うございました・・・今後とも、宜しくお願い致します

bosyuutirasi001003.jpg

以下、本多コーチのコメント

U10カテゴリー、素晴らしい環境で、この夏の集大成

各地から集まったチームを相手に、トレーニングしてきたことを出し尽くす。期待と不安が入り混じる中、大会に挑みます。ある程度予想はしていましたが、まだまだテクニックもインテリジェンスも乏しいというのが現実でしたね。

ドリブルに入っても、スピードが少し上がれば、自らボールを失う。攻撃を急いでしまい、幅広くポジションを取れず、ギャップにボールが入らない。前に急ぎ、オフサイドポジションにいるのに、さらに前に行ってボールを受けようとする。などなど・・・攻撃はさっぱりでしたが、ディフェンスはよく粘って、初日は失点も少なく、なんとかグループリーグを1位で通過できました。

2日目、J3「AC長野パルセイロ」のホームスタジアム=長野Uスタジアムでのトーナメントに挑みます。サッカー専用スタジアムという、プロでも羨むようなピッチでの試合。こんなところで試合ができる・・・サッカー選手として、なんて幸せなことか・・・思い出になりましたね。

トーナメント初戦、東京の強豪相手に押されながらも粘り強く闘いましたが、ミスがそのまま失点になる苦しい展開。後半も粘り強く無失点で乗り切るも、反撃には至らず・・・残念ながら敗戦。勝ちたかったですが・・・残念。

全体的には、リスクを冒さずにセーフティーに前線に蹴り出すチームが多く見受けられました。多くのチームが勝利を目指す中で、自分達らしくあったことは良かったです。失点は繋ごうとした結果であったこと、諦めずに体を張ったディフェンス、逃げずに闘ったことは評価に値したと思います。さすがに最後の試合は・・・足が止まってましたけどね。

これだけディフェンスで頑張れたのですから、日頃の取り組みは評価できると思います。が、やはり勿体ないのが足元の技術ですね。特に、「運ぶドリブル」については・・・全くと言っていいほど、出来ていませんでした。せっかく奪ったボールを繋げずに失ってしまう・・・勿体ないですね。落ち着いて、顔を上げて、しっかりボールを運べるよう、トレーニングあるのみです。

この2日間の合宿を通して、皆の日常を見ることもできました。すでに合宿を経験している選手もいたことから、上手く初合宿メンバーをリードできていたと思います。食事もみんなしっかりと食べていましたし、早めの就寝から早朝の起床まで、よくできていました。私生活を律することもまた、将来に繋がっています。家に帰ってからも、合宿で学んだことを活かし、私生活を大切に過ごしていきましょう。

今大会、多くの試合をこなすことはできませんでしたが、プロのスタジアムで各地のチームと試合ができたことは、将来の自分をイメージするキッカケとなったのではないでしょうか。いつかこういうピッチに立って、大観衆の目の前でプレーする・・・そんな夢を抱いて、今後も日常を大切に取り組んでほしいと思います。

保護者の皆様
遠方であるにも関わらず、送迎や審判まで有難うございました。特に子供たちの急な体調不良や、その他トラブルにも臨機応変に対応いただき、重ね重ね有難うございました。無事に何事もなく帰ってくることができたのは、現場でサポートいただいた方々の頑張りがあってこそです。そんな姿勢が、自分の子供だけでなく、全ての子供達の成長に繋がっています。子供達が「サッカーをしている」のではなく、「サッカーをさせてもらっているという感謝の心」を持てるよう、正面から向き合っていこうと思いますので、今後もサポートの程、宜しくお願いいたします。

naganous20180805.jpg

Uスタでプレーしたの!?・・・マジで??

最高だな・・・行かなきゃ・・・味わえない感動

仲間に、そして家族に・・・感謝だね!!

PS
福井の天空の城CUPとか、岐阜の飛騨市長杯とか
よくこんな大会に誘ってもらえるな・・・スゲーわ、本多が(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nstylesocceracademy.blog59.fc2.com/tb.php/3908-de79baeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速い仕掛け、速いトランジション・・・まだまだ良くなる «  | BLOG TOP |  » サッカーだけでは通用しない

プロフィール

N-style

Author:N-style
未来ある子供たちのために
理想の環境を目指して

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4009)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR