FC2ブログ
topimage

2018-10

問われるのは【心】です - 2018.08.29 Wed

N-style金沢サッカーアカデミー

トレーニングマッチ
U-8カテゴリー、7分ハーフ
翠ヶ丘多目的広場(人工芝)、晴れ
担当 本多コーチ

U-8 4-0 森田SSS(福井)

U-8 0-4 中部SC(岐阜)

U-8 4-1 FCセミーリア(石川)

U-8 6-0 FCセミーリア

U-8 4-4 中部SC

U-8 7-2 森田SSS

森田SSSさん、中部SCさん、遠方から有難うございました
FCセミーリアさん、またやりましょう
皆さん、有難うございました・・・今後とも、宜しくお願い致します

zenryokugazenryokuwohikidasu.jpg

以下、本多コーチのコメント

・一生懸命走る
・1対1で負けない
この2つをテーマとして伝え、日頃のトレーニングがどれだけ発揮できるかを観ていました。自分が想像していたより、遙かによくできていたと思います。突っ込んでぶつかる回数が減り、横の動きから相手を揺さぶって剥がしたり、手を上手く使って突破したりできていました。

次の課題としては、全体的にボールウォッチャーだったことです。
・どこにチャンスがありそうか
・どこがピンチになりそうか
「いつでも周りをよく見て、考えて行動する」ことを伝えました。この辺りはまだまだでしたが、少しずつ「気が利く選手」になっていけるように、努力していきましょう。

全体的に楽しく、比較的結果もついてきていました・・・が、「1対1に負けない」というテーマのもと、取られたボールを追わなかったり、簡単に諦めていたことに対しては・・・厳しいですが、交代させて、しっかり伝えました。1対1に負けたまま終わらせる、走って追いかけない・・・これではチームに迷惑をかけます。この部分は基本中の基本ですので、今後も妥協なく伝えていこうと思います。

また、技術レベルは?というと・・・ハッキリ言って、ヘタクソです。(当たり前ですねw)

この日はたまたま良い結果が出ましたが、次も上手くいくかは分かりません。誰にも負けないくらい練習して、もっと楽しいサッカーができるよう頑張っていきましょう。

保護者の皆様
遠くまでの送迎や応援、ありがとうございました。新しい仲間も増え、可能性のある子供たちばかりで本当に楽しみです。日常のトレーニングを大切にして、子供たちと向き合っていきますので、またサポートのほど、宜しくお願いいたします。

20180imadekirusaidaigennnodoryokuwo.jpg

取られたボールを追わなかったり、簡単に諦めていたことに対しては・・・厳しいですが、交代させて、しっかり伝えました。

皆さんは、この本多コーチの指導に対して、どう思われますか?

「情熱と責任感」がある・・・自分はそう思います。

・ボールを取られても追いかけない
・簡単に諦めて走ることをやめてしまう
この2つは、サッカーでは致命的なプレーです。これで「サッカーが好き」と言われても、それは無理です。この2つについては、能力の高さは関係ありません。チームの一員である責任は、小さい子供でも変わりません。だって・・・周りも皆、同じ年代の子供たちですから・・・。

問われるのは【心】です

少し厳しいように思われるかもしれませんが、とても大切なことです。大切なことは、本気で厳しく伝えないといけない・・・自分の信念です。赤信号で渡ってしまったら交通事故に遭う・・・当然ですが、親は厳しく躾けます。同じことです・・・サッカーを続けていくために、必要なことです。

そこに“愛”があることを、子供たちは気付いています

反抗期になってからでは遅い・・・自分の経験から、そう思います

一生懸命で熱い指導者を、これからも応援して頂きたい

あらためて、宜しくお願い致します





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nstylesocceracademy.blog59.fc2.com/tb.php/3938-74290870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新学期、どういう気持ちで登校するか・・・とても大切なことだ «  | BLOG TOP |  » 「躾」 ~学校で先生の話が聴けないヤツに、サッカーでの成功はない~

プロフィール

N-style

Author:N-style
未来ある子供たちのために
理想の環境を目指して

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4009)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR